2023年11月19日日曜日

新・魔法使いの弟子 1



「魔法使いの弟子 11」から数年が経過しました
3賢者は引退し、モーギン、シメオン、ファバらが新しい賢者となりました
シメオン・シルバーセーター「よかった 俺、まだ腹が出ていない
モーギン・エンバー「喜ぶところ、そこ?」
新・3賢者ともまだ若者世代です
このたび、本部の全面的な耐震・耐久化工事を行うこととなりました
モーギン「工事期間中、僕たちはどこに住めばいいんだよ?」
ファバ「仮校舎兼学生寮を建てて、来期の新入生からはそこで授業を行う予定よ あたしたちは寮長も兼任するの モーギンはグリマーブルック・ウォッチに行ってね」
ファバ「…あ、言っとくけどな~にもない更地だからね 校舎は自分で建ててよ」
モーギン「丸投げかよ」
シメオン「金銭チートは使い放題だってさ」
…とまあ小芝居をはさみましたが、要するに「魔法学校チャレンジ」に挑戦するわけです
チャレンジに関しては、某Hさんのこちらの記事を参考にさせていただきました 某Hさん、いつもありがとうございます
魔法学校チャレンジのうち、ここで行うのは第2章、第3章のみです(第1章は「ベンジャミンに花束を 1」2」参照)

魔法学校チャレンジ(第2章)ルール抜粋

校舎(兼学生寮)に必要なもの
・8つの大釜がある教室
・8つの机と椅子と様ざまな本棚を備えた図書室兼学習室
・キッチン
・チェスセット×2
・ガーデン
・天文台
・顕微鏡
・モーギン専用の寝室
・学生用としてふたり1組の相部屋 ベッド×2、ドレッサー×1、椅子×2、シャワ-・シンク・鏡・トイレがあるバスルームを付属
・テレビやPCの設置は任意
モーギン「まあ、こんなもんかな」
1階
2階
地下1階
学生たちの寝室以外は、ほぼ条件を満たしていると思います(さすがにバス・トイレ付きの相部屋をいくつも用意できなかったので)

魔法学校チャレンジ(第3章)ルール抜粋

開校前にすること
・学生たちを魔法の国へ連れて行って魔法使いへと変える(目覚めの儀式)
・教授の持っている「禁断の魔法の装飾品」※を学生へ与える
※注:禁断の魔法の装飾品はこの指輪です 学生全員に装着させます 「CTRL+SHIFT+C」「testingCheats true」のあと、以下のチートコードを入力 これで教授と同じように「鉄の膀胱」などが付与されます
・疲れ知らず「traits.equip_trait trait_NeverWeary」
・常に清潔「traits.equip_trait trait_ForeverFresh」
・常に満腹「traits.equip_trait trait_ForeverFull」
・鉄の膀胱「traits.equip_trait trait_SteelBladder」


装備品を手に入れる条件

・呪文を1つ覚える
・魔法薬を1つ覚える
ホウキ
・呪文を2つ覚える
・魔法薬を2つ覚える
・魔法使いランクを「新入り」まで上げる
使い魔
・呪文を3つ覚える
・魔法薬を3つ覚える
・魔法使いランクを「徒弟」まで上げる

卒業の条件
・魔法使いのランクを「熟練者」まで上げる
・全ての呪文を覚える
・全ての魔法薬を覚える
・何かのスキルをレベル10にする
・ホウキと杖を手に入れる
・使い魔を持つ
・少なくとも1回は課外活動へ出かける
卒業写真を撮影し、学校の壁に飾る いつも忘れるのでパス

追加要件(マイルール)
・娯楽オブジェクトは随時、補充してもよい
・学生の中にティーンがいる場合、全員、A評価の成績にする 万一、ひとりでも落第したらその時点でチャレンジ終了

今日のファバさん:新・3賢者は実際は「何ちゃって賢者」なのです(笑) なので、本部には別の(本物の)賢者がいるというややこしい事態ですが、この際無視してください


仮校舎兼学生寮は、ギャラリーからお借りした区画をベースにしています


0 件のコメント:

コメントを投稿